横四方からの展開

自分はスパーで上から攻めることが多いです。最初はトレアドールパス(の真似事)だけでしたがクローズドガードもそれなりに割れるようになり、上体を極め横四方でポイントにつなぐところまでは何とかできるようになってきました。

柔道ならそのまま抑えていれば勝ちだけれど、柔術はポイントにしかなりません。自分は気が短いというか長期戦が怖いので、なるべく一本を取りに行きたいのですが、展開の引き出しと完成度が少なすぎる......

今できるのはマウントにつないで足でわきをカチあげ、そのまま極めに行く事。木村ロックや腕十字に行きたいんですが、あまり木村ロックの経験値がなくまだまだ形になりません。道場ではルーティンが決まっているので言い出しづらいですが、約束稽古を頼むべきなんでしょうね......

練習日を増やしたいんですがなかなか時間がありません。テーマをもって練習に臨むのが信条なんですが、テーマをインプットする暇もなくとりあえず体だけ練習に向かう日々が続いています。反省だけは後に生かしたいのでなんとかブログとして残してはいますが。

なかなか思った通りの練習ができませんが、教則本と行き来してなんとかやっております。買っておいてよかったです。戸惑った展開の答えが確認できるので。

柔道経験者のちっぽけなプライドですが、早く色帯相手に一本を取りたい!