練習考察:練習頻度

練習にはどのように臨むべきだろう。

考察する要素はたくさんあるけれど、まずは頻度とかかり方について考えていきたい。今回は頻度について。

まず練習にはどのくらいの頻度で行くべきだろうか。今自分は白帯なので、初心者が、という前提で考えたい。

予定の許す限り練習に参加するべきという考えもあるかもしれないけれども、自分は週に2回程度がベストだと思う。それ以上参加すると反省する時間が無いのではないだろうか。

寝技を初めて習うと、引き出しがなさ過ぎてもう果てしなく蹂躙されてしまう。いいようにやられるのもいい経験かもしれないけれども。でも無計画に練習に参加してしまうのは、強くなるためには遠回りだと思う。

練習にはテーマが必要で、参加した結果がどうだったか振り返る時間が必要であると思う。それを踏まえて、また新たに課題を設定していく。時間のある限り練習してしまうと、考える時間が損なわれてしまうんじゃないだろうか。。。

初心者のうちは、技術を予習していって馬鹿の一つ覚えみたいにその技をかけまくるのがいいんじゃないだろうか。その中で、何が良かったから通用して、防がれたのはどのような技術によってだったのか、持ち帰って検討するのが、いちばん最短で強くなる道筋だとおもう。

続きはまた今度!